株式会社WebSantaは「売れる仕組みを創り、Webで売上アップさせる」専門チームです

COMPANY

社名の由来

社名の由来

 

WebSantaの会社の名前の由来をお伝えします。

「 WebSanta 」

この社名には、ものすごく強烈な想いがあります。

 

弊社WebSanta代表である私にものすごく強烈な価値と感動を提供してくれた、とある1つのエピソードがあります。

 

私は北海道札幌市生まれ、札幌育ちです。

 

札幌の警察もない、服屋もない、本屋もない、スーパーも潰れ、コンビニが何店舗かしかない買物難民に指定されたことがある小さな田舎町です。

 

そんな田舎に母親が一軒家を建てようとしていた時です。

 

私の母親方のじいちゃんが、その一軒家に半額出資してくれたのです。

 

しかし、じいちゃんがこう言いました。

 

「ただし、1つだけ条件がある・・・それは・・・煙突を必ずつけるように!」

 

母親は、反論しました。


「もう電気ストーブの時代だから、そんなのはいらないんだよ」

 

しかし、じいちゃんは、
「次に生まれてくる子供たちに、サンタさんはどっから入ってくるの?と聞かれたら何て応えるんだ?俺は子供たちの夢を壊したくないんだ」

 

そう言ってじいちゃんは、今後においても全く使いもしないサンタさん(=サンタクロース)が、毎年突入できるような煙突を30万円でほぼ強制的に取り付けたのでした。

 

おかげ様で、私は何の疑いもなく、毎年来たる12月になると、子供であった私は、その煙突から入ってくるサンタさんにワクワクし、良い子にして楽しみに待っていたのでした。

 

クリスマスの朝、サンタさんからのプレゼントを発見するまでの楽しみ感、発見した時の感動、家族とのクリスマスパーティーの楽しさは今思い出すだけでも楽しくなります。

 

そんなうちに来るサンタさんは、時を経て、中学1年生の時から、オモチャやファミコンソフト → 福沢諭吉の紙に変わり、高3のクリスマスを最後になぜか来なくなりましたが・・・(笑)

 

この煙突の話を聞いたのは、じいちゃんが、肝臓ガンで死んだ後でした。

 

今でも恩返しできない後悔は無いと言えば嘘になります。

 

しかし、「サンタさんを待つ楽しみを含めた価値と感動」を毎年、私の心にプレゼントしてくれているじいちゃんが実は世界で一番のサンタさんなのかもしれないと、私は勝手に思っています。

 

じいちゃんにこのような価値と感動を毎年届けてくれて「ありがとう」心から伝えたいです。


そんなじいちゃんから、価値と感動を届けることの楽しさ・ワクワクさ・素晴らしさの知恵袋を教わりました。

 

毎年クリスマスが近づくにつれ、今でもじいちゃんが私に伝えたかった価値と感動を毎年に渡って思い出します。

 

 

世界一有名な価値と感動を届ける人は誰ですか?」


と問われれば、みなさん「サンタクロース」と答えることでしょう。


サンタクロースは世界中にグローバルに価値と感動を届けています

 

現実的にはディズニーも世界一レベルに価値と感動を届ける存在ですよね。

 

まさにサンタクロースの行動力とディズニーのブランドイメージのような「価値と感動を届ける」ことは、
弊社WebSantaが目指す理想の姿なのです。

 

そんな弊社WebSantaは、じいちゃんが教えてくれたサンタさん(=サンタクロース)が毎年、煙突から家に「価値と感動を届ける」行動力を通じて「Webで売上アップさせる」グローバル企業になりたい

 

そのような、強烈な想いから、「Web」+「サンタさん」=「WebSanta」 という社名に決めました。

シンプルな式で言えば、これが「WebSanta」という社名の由来です。

 

社名を決めるのに、1ヶ月間考え抜きました。

 

友達に相談したり、ありとあらゆる会社の社名の由来を調べ上げた結果、
・私が経験し、最もみなさまにお伝えしたい価値と感動を表現でき、
・3~5文字で収まり、
・親しみやすい
社名になるように熟考いたしました。

 

社名に込められたWebなサンタさんのよう「価値と感動を届ける」行動力を通じて、「Webで売上アップさせる」グローバル企業になる!


という想いを常に胸に抱き、起業家を中心としたみなさまにビジネスというカタチで、弊社WebSantaの商品を日々提供して参ります。

 

頑張ります。

 

よろしくお願いいたします。

上に戻る?